各学科の女子学生からのメッセージ

機械工学科

機械システム工学科では主に、機械を作る時に役立つ実践的なことを学ぶことができます。実習では1年生からライントレースカーを作ったり物作りの工作機械を使ったりします!また、勉強だけでなく部活動や課外活動もたくさんあり、充実した学校生活を送ることができますよ。

女子学生が少ない学科ですが、Virtual Joshikaiや国の広報事業への参加、エネルギーなどの広い分野を学びながら様々な年代の人と交流を広げることもできます!

高専は自分の持つ能力を最大限に引き出し、多くの知識を身に付けるのにはとても良い環境です。ロボット技術や機械の仕組みなどに興味がある人はぜひ機械システム工学科へ! (1年 機械システム工学科)

電気工学科

電気を作る「発電」、電気を送る「送電」、電気を使う「回路製作」、「プログラミング」など様々な電気の流れを学ぶことができます。2年生から実習が始まり、3年生からは専門科目が増え、知識も技術も高まっていきます。

学年が上がっていくにつれ、だんだんと作りたいと思ったものが作れるようになっていくのが楽しいですよ!

 やってみたい!と思ったら、どうぞ電気電子システム工学科へ!お待ちしております。(5年 電気電子システム工学科)

物質工学科

私たちの身の回りにある繊維やプラスチック製品、金属製品などはすべて化学の力で作られています。私たちの暮らしを豊かにしてきた化学やバイオテクノロジーについて、5年間かけて専門的に学ぶことができます。実験では、知識や技術はもちろんのこと、自分で考える力を身につけることができます。化学や生物に興味のある人にはおすすめの学科です。

5年間お互いに助け合いながら楽しく過ごせる友人を作れるので、充実した日々を過ごせます。時間をかけて準備できるので、目標をもって過ごせば自分の希望する進路にも進めるはずです。ぜひ、化学・バイオ工学科で充実した学校生活を過ごしましょう! (5年 化学・バイオ工学科)

建設環境工学科

都市システム工学科では、橋や道路などの建設、環境、まちづくりなどについて勉強しています。

低学年で一般教科や専門の基礎、高学年になるにつれて様々な分野の専門教科を学ぶことができます。製図や測量などの実習や、現場見学などもあり、とても充実しています。

 女子が土木?と思うかもしれませんが、実は土木分野における女性の活躍の場は多く、「ドボジョ」を目指す学生がたくさんいます!体育祭や文化祭など行事も豊富で、楽しい5年間を過ごすことができますよ!

興味がある人はもちろん、社会の役に立つ仕事がしたい人、地元に貢献したい人にもおすすめです。ぜひ都市システム工学科で未来の技術者を目指しませんか? (5年 都市システム工学科)

コミュニケーション情報学科

ビジネスコミュニケーション学科と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?英語ばかり勉強している?バリバリの文系?半分正解で半分間違いです。

 ビジネスコミュニケーション学科では、英語の授業はもちろん、高学年になるにつれて微分積分といった数学、経済や経営、会計、情報、異文化コミュニケーション等、多岐にわたって勉強することができます。高学年になると選択教科が増えるので、自分が興味のある授業を選択することができます。そして、福島高専は「学校内の」勉強だけではありません!福島高専では奨学金が給付される留学のプログラムを多く提供しているので、ぜひ海外にも飛び立ってみてほしいです。さらに、体育祭や文化祭など楽しいイベントも沢山あります。授業だけでなく、このようなイベントにも積極的に参加してみて下さい。きっと、最高の高専5年間を送ることができると思います! (5年 ビジネスコミュニケーション学科)